一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

嬉しい嬉しい初勝利!(レッドラトゥール)

レポート遅くなってしまいましたが、今週は平日に地方レース2レースに愛馬が出走してました。両馬とも船橋でのレースだったのですが、船橋競馬場も早く見に行けるようになって欲しいです!レッドラトゥールが勝ったレースでは、3連複3連単(高配当)的中と最高の結果となりました!!

 

f:id:enma_2020:20200502075826g:plain アートムーブメント

10月26日(水)船橋10R
クイーンンズオーディション(ダ1600m)本田騎手:3
枠3番
12頭立て 3番人気:6着

午前中は雨が降っていたのですが、午後は止み、晴れの中の不良馬場(発表)でのレースとなりました。当馬のベスト距離1500mから100m長い1600mでのレースでしたが、やはり最後伸びず力尽きてしまいました…わかりやすい馬ですね(笑)やはり1500m限定で走り続けてもらいたいなと思いました。が、そういう訳にも行かないので、馬券勝負できるタイミングを目定めながら愛馬の応援をし続けていきたいと思います。

(レース後のコメント)本田騎手「前回のイメージで進めていき、勝負どころではまだ手応えが残されていました。しかし、いざ追い出しを開始すると全く反応してくれませんでした。今日の相手は後ろにいた勝ち馬と考えていたのですが、早めに抜け出すと気を抜く可能性があったので、ギリギリまで追い出しを我慢しました。結果的に少し難しいところがある馬なので、その部分で嫌気が差してしまったのかもしれません。上手く力を引き出すことができず、申し訳ありませんでした」
山下調教師「1着と3着は後ろから差してきた馬ですが、道中のペースが流れ過ぎていたということはないと思います。実際に良い手応えで途中まで来ていたという話ですから、最後は気持ちの部分が大きかったのでしょう。もともと気難しいタイプではあると思うので、今後はもう少し気持ちの部分を大事に騎乗した方がいいのかもしれませんね。今日は精神的な部分が大きく、前回から延長した距離が敗因ではないでしょうから、また改めてチャレンジしていければと思います。今回は間隔を詰めて頑張ってくれましたので、次走に関しては状態をしっかりチェックした上で判断させて頂きます」
(クラブ)準重賞で結果を出し、改めて牝馬重賞戦線へ向かいたいところでしたが、精神的な部分で嫌気が差してしまった印象です。力を出し切れなかっただけに、次走以降での巻き返しに期待したいと思います。今後についてはレース後の状態をよく見た上で検討していきます。

=>調教師のコメントとしては、距離の問題ではないようですが、、いずれにしても次走以降での巻き返し楽しみにしていきたいです。 

 

f:id:enma_2020:20200502075900g:plain レッドラトゥール
10月27日(水)船橋12R
ホオジロ賞(ダ2200m)森騎手:6枠7番
12頭立て 1番人気:1着🥇

地方転厩後の初戦。力は抜けていると思いつつも、1倍台の1番人気は心臓に悪いです(苦笑)とはいえ、森泰斗騎手が乗ってくれることになったので、それなりの自信はありました。パドックの様子もよく、レースは好位置キープ。直線に向いて、トラストバディとの叩き合いを制し、15戦目で嬉しい嬉しい初勝利となりました!地方でとはいえ、やはり勝利は格別ですね。デビュー戦から2年、どれだけこの日を待ち望んでいたことか。。いつまで現役を続けるかはわからないですが、とにかく無事に馬生を過ごして欲しいなと思っています。

(レース後のコメント)佐藤調教師「出資会員の皆様、愛馬の優勝おめでとうございます。初めてお預かりする馬で手探りでの調整でしたが、パドックでの力強い歩様を見ても概ね態勢を整えることができたのではないでしょうか。普段の調教でもフワッとするようなところがありましたし、JRA時代を踏襲してブリンカーを着用。乗り方は森君にお任せしていました。さすがはリーディングジョッキー、ラトゥールをうまく導いてくれたと思います。森君によると、『先行力があって折り合いもつくし、いい脚を長く使うタイプだから船橋の2200mは合っていると思う。それに、最後はちょっとトボけたところを出しそうになったから、ブリンカーは効果てきめんだった』とのこと。ゆったり行ける2000m前後の距離はいかにも合うのでしょうが、個人的にはマイルあたりも対応可能と見ています。色々な可能性を秘めた馬で、これからが本当に楽しみです。今日はありがとうございました」

=>嬉しいコメントですね。佐藤調教師との相性も抜群で、これまで4戦4勝。馬のことをよく理解してくれていて、頼もしい限りです。森騎手もそれなりの評価をしてくれているので、次走もこのコンビで連勝といきたいところです!

 

※キャロットクラブよりHP掲載の写真使用及び文章引用の許可を頂き転載しております。
東京サラブレッドクラブより許可を得て転載しております。