一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

カンパイからのまさかの逃走劇で3連複100万馬券を演出!(アートムーブメント)

先週末の結果と、昨日の地方競馬(川崎)のレポート&アナウンスを怠っていたのですが、、まさかまさかの大波乱の立役者に一役買いました!ただ、馬券はサッカー日本代表戦に気が入っていたので、複勝1000円しか買えておらず、ただただ絶叫しただけでした(苦笑)

 

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain カイザーノヴァ
10月9日(土)阪神8R
3勝以上2勝クラス(芝1600m)古川騎手:8枠8番
8頭立て 3番人気:7着

カイザーノヴァのレースの前に、古川騎手の復帰戦があったのですが、スタートしていきなりの落馬…多少は隣の馬の落馬の影響はあったものの、バランスを崩しての落馬だったので、暴れ馬のカイザーノヴァのレースには不安しかない感じでのスタートとなりました(苦笑)そしてやっぱりその不安は的中しました。終始、コントロールできていなかったですね…とはいえ、当馬も復帰戦だったので、ここを叩いて次走、仕切り直しで期待したいと思います。

(レース後のコメント)矢作調教師「馬も久々でしたが、騎手も久々で馬とのリズムを合わせることができませんでした。阪神の外回りで外々を走ってしまった分もありますが、それ以上にカイザーノヴァのパワーに持っていかれてしまいましたので、そこが反省点です」
(HTC)スタートで頭を上げて後手を踏み、促された際にハミを噛んでしまい2番手まで進出。いいペースでの追走になり脚が溜まらず、長期の休み明けも影響して最後は失速する格好となりました。なお、「一度レースを使ったことにより、ここから状態が上がってくるのでは」と調教師。次回は息も違うはずですから、定石通りの巻き返しに期待を寄せたいと思います。

 

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain カナロアガール
10月10日(日)東京7R
3勝以上1勝クラス(芝1800m)大野騎手:2枠2番
12頭立て 7番人気:10着

まさかのプラス30キロでの出走。。見た目的にはそこまで太い感じには見えませんでしたが、半年ぶりのレースとはいえ、如何なものか…レースは、まずますのスタートから好位置をキープ。直線に向き、内を伸びてこればいいだけのように見えましたが、なぜか進路を譲る?形に…勝ち馬に進路を譲る形となり、結果10着でゴールとなりました。ひさびさの太めもあったかもしれませんが、せめて内に進路を取って、見せ場を作るくらいのレースは騎手にはして欲しかったです。ここら辺が上位騎手との差でしょうか…色々と消化不良のレースとなりました。とにかく厩舎と鞍上に恵まれないカナロアガール。現役生活ももう長くないので、最後くらいはしっかりと走らせてあげて欲しいものです。

(レース後のコメント)田村調教師「前走から+30kgでしたので重たいと思われるかもしれませんが、これはあえて馬体を減らさないように心掛けてのもの。実際、ここ数週間の調教の動きも良かったですからね。今回から着用したチークピーシズが効きすぎたのかスタートが良く、『向正面で何度かハミを噛んでしまった』(大野騎手)様子。直線を迎えてからも手応えがあるように見えましたが、休み明けの分、割って入って行くほどの脚までは残っていませんでした」
(HTC)プラス体重でも体つきに太目感はなく、好スタートから理想的なポジションが取れましたが、最後の直線で勝ち馬に内1頭分のスペースを掬われたあたりから段々とお釣りがなくなってしまいました。なお、「今日は半年ぶりの競馬で反応しきれませんでしたが、決して悲観する内容ではなく、次につながるレースはできたと思います」と調教師。「週明けの馬の様子や出馬状況などを窺いながら次を考えていく」予定になっています。

=>プロなんだから、言い訳じみたコメントはそろそろ止めて、結果で応えて欲しいですね!

 

f:id:enma_2020:20200502074436g:plain スティクス
10月10日(日)阪神10R
戎橋S(芝1400m)戸崎騎手:2枠3番
15頭立て 2番人気:5着

好スタートから、先頭をキープ。直線半ばまで、おっ!と思わせるレースをしてくれました。ですが、やっぱりスティクスは坂のない1200mがベストですね。と同時に思えるレースとなりました。とはいえ、このクラスでも十分やれるのはわかったので、まだ3歳牝馬の当馬、ここは焦らずリフレッシュ放牧からのまた開幕週狙って、来年に繋がるレース選択を調整をして欲しいと願っています。

(レース後のコメント)武幸四郎調教師「昇級初戦と言うことで、流れの違いに戸惑ってしまうのではないかと心配な部分があったのですが、スタート後は楽に行き脚が付きましたし、難なくスティクスのパターンに持ち込むことが出来て良かったですね。1,400m戦ということや、直線に坂があった分、最後は一杯になってしまったものの、直線半ばまでリードを保って見せ場は作ってくれました。敗れてしまったことは残念だったものの、まだ3歳の女の仔ですし、このクラスで戦っていける力を示してくれて、本当によく頑張ってくれたと思います。戸崎圭太騎手は、『良いスピードを見せてくれて、昇級初戦だったことを考えるとよく頑張ってくれたと思います。最後一杯になってしまったことを考えると、1,200mの方が良いのは確かですが、道中ムキになって走る感じでもないですし、この条件が全く駄目というわけでもないでしょう』と話していました。開幕週の馬場が良かったこともありますが、今後もしっかりと条件を見極めながら使っていけば、まだまだ活躍してくれそうで今後が楽しみですね。上がって来た時の歩様は結構コトコトしていましたし、トレセンに戻ってからの状態を見てから考えますが、今のところ無理せずにリフレッシュさせた方が良いのかなと考えています」

 

f:id:enma_2020:20200502075826g:plain アートムーブメント
10月12日(火)川崎10R
チカバのイナカ、アナタのアナバ 愛川町杯(ダ1500m)本田騎手:5枠7番
14頭立て 7番人気:1着🥇

前回(船橋)出走予定も台風で中止となり、川崎での出走となりました。今回も雨ということもあり、馬券的に狙い目だったのですが、川崎競馬場ということもあり半信半疑だったので、馬券は複勝のみの購入。3連複総流しで買っていれば‥夢の帯馬券GETできるチャンスでした!🤣 レースは愛馬(今年)2回目のカンパイとなり、波乱の様相。再スタートから、うまく先行の流れに乗り、2番手キープで直線へ。逃げた馬がいっぱいだったので、これは!?と思って直線見てましたが、そのまま先頭キープでゴール板を通過。嬉しい勝利となりました!が、さらに驚いたことに、3連複100万馬券3連単に限っては、400万超えの超高配当となりました(驚)それもそうと、2着に最低人気馬が、3着にカンパイの張本人(馬)が入るという予想外の結末に。6連勝中で1倍台の人気を集めていた馬が、8着に沈み…あっと驚く結果となりました。こういう時に、愛馬から流して馬券的中するのが、本当の一口馬主ですよね。と複雑な心境にもなりましたが、今回はとにかくアートムーブメントの勝利を喜びたいと思います!

(レース後のコメント)「1度目のスタートを上手く決めることができたのですが、まさかのカンパイとなってしまいました。続けて上手くいくか心配したのですが、まずまずの形で先団に取り付くことができました。休養前は心身の状態が整っていなかったのかもしれませんが、今日はリフレッシュした効果で走りが違いましたね。1月に勝利したレース以来の騎乗でしたが、その時も状態自体は良かったように思います。ただ、今回はその時以上でしたね。まだ気持ちの部分で不安定なところを見せていたので、そのあたりが変わってくれば更に上のクラスでも戦える馬になりそうです」(本田騎手)「6月の競走中止、そして先々週の開催中止と、なかなかスムーズにいきませんでしたが、今日は立て直しを図った効果がしっかり結果に出てくれたので、非常に嬉しい限りです。ありがとうございました。蹄を含めた脚元の状態は今までで一番と感じる部分がありましたので、結果的に春先は心身の状態が上手く噛み合っていなかったのかもしれませんね。正直、今日は先々週の船橋開催の時より骨っぽい相手が揃っていたので、結果だけでなく内容のある競馬ができたという点では大いに収穫のあったレースだと思います。久々を使ったばかりなので、この後はしっかり状態を確認したいと思います」(山下師)立て直しを図った効果を感じさせる状態と見ていただけに、最良の結果を出してくれたのは嬉しい限りです。心身の状態が整えば上のクラスで戦っていける馬ですから、しっかりレース後の様子を見た上で今後については判断していく予定です。

=>個人的には1500mに限定して使っていけばいいと思ってますが、あとは重賞のタイトルもどこかで取って欲しいですね!あとは雨が降れば、後押ししてくれると思うので、今後の活躍を天に祈っておきたいと思います。

船橋・山下調教師の記念すべき地方通算200勝目にもなりました!

 

※広尾サラブレッド倶楽部の許可を得て転載しております。
シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得て投稿しております。
※キャロットクラブよりHP掲載の写真使用及び文章引用の許可を頂き転載しております。