一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

がっかりな広尾馬2頭の結果となりました…

天皇賞(秋)は3強対決を3歳馬のエフフォーリアが制し、親子3代制覇となりました。馬券はコントレイルの頭を買っていただけに、悔しい2着でしたが、完敗でしたね。。次走が引退レースとなるので、有終の美を飾って欲しいです。

 

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain カイザーノヴァ
10月30日(土)阪神8R
3勝以上2勝クラス(芝1400m)坂井騎手:1枠1番
11頭立て 3番人気:8着

密かな期待もしていましたが、位置どり&見せ場もなく、8着でゴール。陣営が今後どうしていくのか見守りたいと思います。

(レース後のコメント)矢作調教師「前走は長期の休み明けでカリカリしたところがありましたが、今回は逆に落ち着いていてもうひとつ覇気が感じられませんでした。鞍上によれば、『この距離は少し忙しい感じでしょうか。エンジンがかかったのは終いのところだけでした』とのこと。この馬は元気が良すぎるくらいの方がイイのかもしれません」
(HTC)スタートで後手を踏んでしまい、道中のペースが落ち着くなか、馬群の内々で自由が利かない形。最後まで外めに持ち出す機会もなく、存分に力を発揮することができませんでした。なお、このあとは、「ひとまず引き揚げてきた時の感じに問題はありませんでしたので、続けてレースに使っていく方向で」と調教師。「東京のマイル戦あたりを中心に」次走を検討していく予定になっています。

=>やっぱり距離も短いですね。1800mあたりで次走は見てみたいです。

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain カナロアガール
10月31日(日)東京6R
3勝以上1勝クラス(芝1600m)三浦騎手:3枠5番
17頭立て 15番人気:10着

4戦連続の10着。引退もやむなしでしょうか…

(レース後のコメント)田村調教師「体つきは良かったですし、終いは他馬と遜色ない脚で上がってきましたが、スタートがひと息で良いポジションを取れなかったですからね。位置取りの差もあったと思います。加えて以前のようにあそこから突き破ってくるほどの末脚までは使えなくなってきているのかもしれません。今日のレースだけを見て言うのであれば、1600mは微妙に短いような気もしました」
(HTC)スタートで外の馬に寄り掛かるような格好になり、やむなく後方からの競馬。悔しいことに加齢によるパフォーマンスの低下との戦いは続きそうですが、同じ10着でも近走の中では終いまでファイトしてくれるレースとなりました。なお、このあとは、「脚質的に小回りはどうかと…。ただ、広いコースとなるとメンバーが揃いがちですし、なかなか難しいところです」と調教師。あらためて「色々と考えながら」方向性を探っていく予定になっています。

=>この調教師はホントふざけてますね…今更「1600mは微妙に短いような気もしました」とは呆れて物も言えないです…(クラブには)転厩or引退の2択でお願いしたいです。

 

※広尾サラブレッド倶楽部の許可を得て転載しております。