一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

レース結果(4/10,11)

先週末は3勝となかなかの好結果でした!まずはNZTに出走していたバスラットレオン。もちろん期待は高かったのですが、まさかまさかの5馬身差の圧勝勝利!次走、NHKマイルCが楽しみとなる快勝逃走劇でした。続いて・・ルージュジャドール。まさかまさかの11番人気(単勝94.7倍)での2アウトからの優勝でした!こちらはあっと驚く激走。そして、ロードシャムロック。未勝利引退の可能性もあった当馬。格上挑戦となる1勝クラスで勝ち上がり、再び1勝クラスで勝ち上がってからの2勝クラスと連勝。晩成タイプだったのか、これはこの先も楽しみしかありません。そしてそして、桜花賞。こちらもビックリ!白毛馬のソダシが無敗での桜花賞馬に輝きました🏆金子オーナー凄すぎる!と共に次走の動向も注目です。

バスラットレオン(ニュージーランドT:優勝)

バスラットレオン(ニュージーランド T:優勝)

バスラットレオン(5馬身差の圧勝劇)

バスラットレオン(5馬身差の圧勝劇)

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain バスラットレオン
4月10日(土)中山11R
G2・ニュージーランドT(芝1600m)藤岡佑騎手:3枠6番
16頭立て 2番人気:1着🥇

好スタートから先頭をキープ。後ろが折り合い重視で追ってこなかったのもツイてました。藤岡騎手もコメントしてましたが、直線を向いたときには勝利を確信!?ここでは力が違いました。と言ってもG2。嬉しい初G2勝利となり、次走はNHKマイルC (G1)に参戦となりそうです!鞍上はこのまま藤岡佑騎手でもいい気もしますが、自厩舎の坂井瑠星騎手に戻るんでしょうかね?(それであれば、坂井瑠星騎手の芝G1初制覇!を願うばかりです)あ、現地観戦なんとかできないかな〜と。

(レース後のコメント)藤岡佑騎手「つかまっているだけでした。強かったですね。スタートの速い馬で、前に進みたい気持ちが強くて助かります。思っていた以上にペースも楽でしたし、4角を回る時には負けないだろうという手応え。直線では、馬場の内側が緩く感じていましたので少し外に出して、最後はもう流す余裕がありました。ずいぶんと体がしっかりしてきましたし、デビュー前の追い切りの時から素晴らしい動きをしていた馬ですからね。やっと重賞を勝つことができて良かったと思います。まだまだ上を目指せる馬。これからさらに成長してくれれば、GⅠでも十分能力を発揮してくれるのではないでしょうか。今は先行する形で結果が出ていますが、タメが利けば、将来的には末脚を使えるようになるのではないかと思っていますので、まだまだ可能性のある馬だと思います」
矢作調教師「それにしても強かったです。自分で探してきた馬でみなさんと一緒に勝てたこと、調教師冥利に尽きます。今、私から言えるのは『ありがとうございます』です。まだまだ頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします」

こちらこそありがとうございます!(笑)という感じですが、あとはとにかく無事に順調に本番であるNHKマイルCに向けて調整を図って欲しいです。このあとはチャンピオンヒルズで短期放牧ですね。

f:id:enma_2020:20200502074436g:plain サルトアトランテ
4月10日(土)阪神8R
4歳以上1勝クラス(ダ1400m)団野騎手:3枠5番
16頭立て 11番人気:13着
思うようなスタート切れず、なかなか厳しいレース展開。これで7戦連続の2桁順位。調教は動けているのに、どうもレースに行ってダメなのは変わらず…なかなかこの後の浮上を期待するのも酷なのかもしれませんが、諦めがつく意味でも、次走(最後?)は芝でを試して欲しいですね。。転厩もしたので、思い切ったレース選択をしてもらいたいです!

(レース後のコメント)田中克典調教師「阪神競馬場に到着した後は落ち着いていましたし、装鞍所から返し馬を行うところまで、気難しいところをまったく見せることはありませんでした。良い雰囲気でレースに臨むことが出来たものの、競馬では一番嫌な形になってしまいましたね。レース後、団野大成騎手に確認したところ、『返し馬を終えてからゲートインするまでとてもリラックスしていましたし、ゲートもまずまず出てくれたので、ポジションを取りにいきました。ただ、馬群に入って3コーナーで窮屈になったあたりから周りを気にしてしまい、そこから段々と手応えが怪しくなってしまいました。でも、完全に気持ちが切れた感じではなかったですから、外枠でもう少しのびのびと走らせれば、躊躇することなく最後までしっかりと走ってくれそうです』と話していました。ゲートインするまで考えていた以上にスムーズに行えたのは収穫だと思いますし、後はいかに厳しい条件になっても上手にレースを運べるかがカギになってきそうですね。この後はトレセンに戻って状態を確認してからになりますが、精神面を考慮すると一旦放牧に出して気分転換させる方が良いのかなと思っています」

気分転換して帰ってきてもらって、もうひと頑張りして欲しいです!

 

f:id:enma_2020:20200502075900g:plain ルージュジャドール
4月11日(日)阪神3R
3歳未勝利クラス(ダ2000m)吉田隼騎手:6枠9番
12頭立て 11番人気:1着🥇
スタートで後手を踏み、内に切り込んでいってのレース展開。向正面からスルスルと上がっていって、、直線でバタっと止まるかな…と思ってみていたら、あれよあれよとそのままゴールまで行ってしまい、まさかの大穴(単勝94.7倍)での初勝利(未勝利脱出)となりました!😲 応援してたとはいえ、まさかここまでの変わり身を見せるとは夢にも思っておらず、応援馬券すら買ってなかったのが残念🤣 こんなこともあるんだな〜と、矢作先生に感服です。

(レース後コメント)助手「あまりゲート練習の成果はなかったように見えましたが、今日は向こう正面から上がっていけましたし、4コーナーで狭くなるところもありましたけど、直線で外に出してからも気持ちを切らさず頑張ってくれました。正直なところ中間の調教の動きに変わってきたところはなかったので、ここまで走ってくれたことにビックリしましたが、藤岡康騎手が前回の競馬で捲ってくれたことや、吉田隼騎手もこういうタイプの馬を最後までしっかり追ってきてくるタイプなので、うまく噛み合ってくれたのではないでしょうか。勝ち上がれたので、この後は放牧に出すことになるかもしれません」

助手の方もビックリの結果だったみたいです。これでは馬券買えなくてもしょうがないですよね(笑)放牧後のレース選択も楽しみですが、またあっと驚かせて欲しいです!

f:id:enma_2020:20200502075924g:plain ロードシャムロック
4月11日(日)阪神7R
4歳以上2勝クラス(芝1600m)川田騎手:8枠8番
8頭立て 1番人気:1着🥇
まずまずのスタートから、外から無理なく追走。1番人気に押されてましたが、こういうレースの川田騎手はホント安心して見てられます。直線に向いて、ちょっと外に出して、力強く伸びて来て快勝〜!今まで速い脚が使えなかった当馬ですが、(阪神の馬場が高速馬場とは言え)33.1の脚を使っての連勝で2勝クラスをあっさり突破!芝1600mの舞台がやっぱりあっているのか(ここまで4戦3勝)本格化してきたのか、なかなか勝てなかった未勝利時代が嘘のような活躍で、このまま兄のように古馬になって重賞(G1)取れるくらいまで登りつめて欲しいですね。

(レース後のコメント)中内田調教師「ゲートが安定して、序盤からイイ感じ。普段はハミを噛むようなペースだったものの、この流れでも今回は我慢が利いていました。一旦は控えながら、そこから伸びる形。速い上がりタイムに対応したように、内容的にも申し分ない勝利でしょう。時間と共に成長を遂げている感じ。トレセンへ戻ってレース後の様子を確認し、その上で新たなプランを検討する方針です」

何より速い上がりタイムレースに対応できたのが収穫。晩成傾向の馬ならこの先楽しみしかないので、まずはゆっくり休んでリフレッシュしてもらって、また勇姿を見せて欲しいですね!

 

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain カナロアガール
4月11日(日)新潟7R
4歳以上1勝クラス(ダ1800m)勝浦騎手:3枠3番
11頭立て 3番人気:10着
ダートが合うかどうか・・のレースだったのですが、スタートから後手を踏み、騎手も何がしたかったのかまったくわからない中途半端な騎乗。調教師も酷いですが、騎手もこうだと、勝てるわけないですし、(転厩してくれないとなると)八方塞がりです(涙)色んなことに恵まれないカナロアガール。不憫でならないのですが、とにかく最後まで無事に競走生活を終えて欲しいと祈るばかりです。。

(レース後のコメント)田村調教師「直線に向くまでが芝の時と同じようなレースぶりになってしまいましたからね。どうも年齢的にパフォーマンスが落ちてきているような印象もあり、今回は目先をかえてみたわけですが、3角から思うように上がって行けなかったことですし、ダートはあまり良くないのかもしれません。それに馬体重の14kg減も歓迎できる材料ではありませんでした」

いやーとにかく酷い!調教師コメント。さっさと転厩させてくれればいいのに…という思いしかありません。クラブもこのままで良いと思ってるんですかね??無策とはこのこと。余裕があれば、カナロアガールを引き取ってあげたいくらいの心情です。

 

シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得て投稿しております。
東京サラブレッドクラブより許可を得て転載しております。
※ロードサラブレッドオーナーズから情報及び画像の掲載許可を得て投稿しております。
※広尾サラブレッド倶楽部の許可を得て転載しております。