一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

ダービーへのラスト切符とNHKマイルC(ディオスバリエンテ・バスラットレオン)

今週は盛りだくさんのラインナップ。未勝利脱出を願う馬。ダービーへのラスト切符を狙う馬。G1奪取を目論む馬。オープン入りを狙う馬。出走レースが後半だとやはり楽しみは大きいですね!今週は各地天気も良さそうなので、実力を発揮できるレースを期待します。

バスラットレオン(前走:NZT)

バスラットレオン(前走:NZT)

 

f:id:enma_2020:20200502075900g:plain レッドラトゥール
5月8日(土)新潟8R
4歳以上1勝クラス(芝2200m)池添騎手:6枠6番
なかなか1勝をあげられないレッドラトゥールですが、中間過程を見ていると段々と良くなってきている気がするので、そろそろ1勝をあげてほしいばかりです!今回はひさびさの芝のレース。距離が持つのかどうかはわかりませんが、11頭立てと手頃のメンバーなので、当馬の力を出し切れば十分勝てる相手。騎手の横並びを見ても実績上位なので、池添騎手に託すしかないですね!とにかく初勝利を〜!!

f:id:enma_2020:20200502075826g:plain ディオスバリエンテ
5月8日(土)東京11R
プリンシパルS(芝2000m)石橋騎手:4枠6番
ダービー出走(1枠)を掛けた一戦。当然楽なメンバーではないですが、素質的には引けを取らないので、あとは能力をどれだけ発揮できるかに掛かっていると思われます。個人的には、調教時計まだまだ物足りないので、半信半疑ですが、そこは出走に踏み切った堀先生を信じるのみ。前走(共同通信杯)はさすがに無理使いだった感は否めないので、その時よりはマシと思えるのですが、新馬戦の時と比べてどうかは気になるところ。。新馬戦の時と同じかそれ以上の力を出せれば、十分勝負になると思うので、あとはディオスバリエンテの潜在能力に期待するしかないですね。距離含め、ダービー(2400m)に向かうかどうかもわかりませんが、優先出走権をまずは取らないと、その選択肢すらもないので、今後のレース選択の可能性を広げるためにも、ここは勝利で賞金も積み重ねて、次走は万全の状態でレース選択(出走)できる状況は整えておきたいですね。あとは、石橋騎手を信じて、新馬戦のような頼もしい姿を見せてもらいたいものです。

 

f:id:enma_2020:20200502075924g:plain ロードシャムロック
5月9日(日)東京9R
湘南S(芝1600m)川田騎手:3枠6番
芝1600mに戦場を移して連勝中で迎える昇級戦。抽選も突破し、ここはあっさり通過してもらえると秋が楽しみになってきます!奇しくもデビュー戦で一緒だった愛馬グランデマーレも先週オープン入りを果たしたので、ロードシャムロックも続いて欲しいですね。メンバーは一気に強化されましたが、当馬のレースをすれば自ずと結果は付いてくると思います。シンハリング、ルーカスあたりをあっさり退けることができれば、古馬になって全兄のダノンスマッシュを彷彿するような走りと活躍を見せて欲しいですね!

 

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain バスラットレオン
5月9日(日)東京11R
G1・NHKマイルC(芝1600m)藤岡佑騎手:2枠4番
前走のNZTが圧勝だったためか個人的にはちょっと過剰人気してる気もするのですが、中間の調教過程や矢作先生のコメントを読むと、自ずと期待は高まってしまいます。前走のようなレース運びができるかどうか‥にまずは掛かっていたので、とにかく内枠が欲しかったバスラットレオン。そんな中、枠番は2枠4番とこれといってない好枠を引きました!矢作先生のヒキなのか、当馬に流れがあるのかわかりませんが、内枠のしかも偶数番と枠での言い訳はできなくなりました。こうなったらスタート決めて、あとは藤岡騎手がどのような位置どり、手綱捌きを見せるかですね!展開的に逃げ・先行勢にとってはキツい流れになることも予想されますが、うまく自分のペースで運べれば、あっと驚く結果が待ってるかもしれません。とにかく当日のスタートが待ち遠しいです!!

 

東京サラブレッドクラブより許可を得て転載しております。
※キャロットクラブよりHP掲載の写真使用及び文章引用の許可を頂き転載しております。

※ロードサラブレッドオーナーズから情報及び画像の掲載許可を得て投稿しております。
※広尾サラブレッド倶楽部の許可を得て転載しております。