一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

嬉しさと悲しみの週末(グランデマーレ・スティクス)

土曜日は良かったのですが、日曜日は天皇賞・春含め、惨敗でした…(T . T)
入れ込み過ぎちゃいましたね(反省)

 

f:id:enma_2020:20200502075826g:plain グランデマーレ
5月1日(土)阪神10R
トークS(芝1600m)藤岡佑騎手:5枠9番
18頭立て 1番人気:1着🥇
直前の雨(馬場は稍重)で多少不安の残る中の出走となりましたが、まずまずのスタートから3番手追走。直線向いてなんとかアクアミラビリスを退けて連勝でオープン入りを果たしました!阪神芝1600mはとても安心して見てられます。これで右回りは4戦4勝。合ってるんですかね?とにかくこれで、重賞戦線でも改めて期待できるスタートラインに立ちました!怪我して調子を崩してしまった過去があるだけに、この後はとにかく怪我だけには気をつけて、無理使いはしないで欲しいですね。ちなみにレースでは、3着は最低18番人気のユニコーンライオンが突っ込んできて、3連単110万超えの超高配当。こういうレースを愛馬頭で仕留めるのが理想でもありミッションですね。

(レース後のコメント)藤岡師「ゲートの中で座り込もうとするなど駐立が悪かったのですが、何とかスタートを五分に切ってうまく進めることができました。ジョッキーは『これからオープンクラスでやっていくには、もう一段階上がってきてほしい』と言っていましたが、今日もいいメンバーが揃っていましたし、まずは勝つことができて良かったです。トレセンでレース後の様子を見て、今後のプランを考えていきます」

次走報も楽しみですが、ここで休ませてあげるか、もう1戦してから休ませてあげるか。秋に繋がる選択をして欲しいですね!

 

f:id:enma_2020:20200502074436g:plain スティクス
5月2日(日)新潟10R
しゃくなげ賞(芝1200m)吉田隼騎手:枠番
16頭立て 1番人気:14着
こちらは同じ1番人気で惨敗…と言える14着。スタートから7番16番とやり合い過ぎました…それでももうちょっとやれると思っていたのですが、敗因は馬場でしょうか?重馬場じゃなく良馬場だったら…と何度も思いましたが、これもレースですね。とにかく次走は良馬場で走らせてあげたいです。ちなみにこちらも3連複10万馬券の高配当。紐で買っていた1番と10番を買っていて、頭が2番人気のドナウエレンだっただけに、馬券はスティクスよりドナウエレンから買うのが正解でしたね。こちらも反省。。

(レース後のコメント)武幸四郎調教師「新潟競馬場までの輸送は問題なく良い状態で臨むことが出来たものの、雨の影響で馬場が悪くなり、この馬には可哀そうなレースになってしまいました。レース後に吉田隼人騎手にどうだったか確認したところ、『返し馬の段階から緩い馬場を気にしていたので嫌な予感はしていましたが、案の定レースでもずっと下を気にしながら走っていましたね。4コーナーで肩鞭を入れても反応することなく、直線に向いた時にはもう余力が残っていませんでした。前重心のフォームですから、現状は少しでも綺麗な馬場で走らせてあげる方が良さそうです』と話していました。これまでの中ではしっかり調教を積んで出走させることが出来ましたし、良い状態で臨むことが出来たと思います。ただ、この馬なりに力を付けているものの、まだ全体的な緩さからハミに頼った走りですし、今回のように馬場が悪くなってしまうとまだ対応し切れないですね。今回は馬場適性がなかったことに尽きますし、決して力負けではありませんから、次走で巻き返せるよう努めていきたいと思います。この後はトレセンに戻って状態をよく確かめてから相談させていただきます」

やはり馬場適性に言及してますね。次走は良馬場で改めて期待したいです!

 

※キャロットクラブよりHP掲載の写真使用及び文章引用の許可を頂き転載しております。
シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得て投稿しております。