一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

レース結果(3/13,14)

デアリングタクトのまさかの敗戦のショックもあってか、更新滞りました(苦笑)
ただ、前哨戦ということで、本番では今回の敗戦を払拭するような、快勝劇を見せて欲しいです!バスラットレオンは嬉しい古川奈穂騎手の記念すべき初勝利に一役買いました!

バスラットレオン

バスラットレオン

古川奈穂騎手(初勝利)

古川奈穂騎手(初勝利)

 f:id:enma_2020:20200502075749g:plain バスラットレオン
3月13日(土)阪神6R
3歳以上1勝クラス(芝1600m)古川奈穂騎手:7枠7番
10頭立て 1番人気:1着🥇

単勝1倍台の1番人気と正直ざわざわする中でのレースとなりましたが、好スタートから直線の追い出しもグッと我慢しての、なかなかの好騎乗となりました。斤量マイナス4キロを活かし、古川奈穂騎手の嬉しい初勝利となりました!次走も発表され、NZTとのこと。次走の鞍上問題は残りますが、NHKマイルC目指して、連勝といきたいですね!!

(追記)
古川騎手「力のある馬に乗せていただき、感謝の気持ちで一杯です。馬の力を信じて乗るだけだと思っていました。ずっと良い手応えでしたし、焦って早仕掛けにならないように気を付けました。落ち着いてレースに臨むことができたと思います。人気に応えられて良かったです」
矢作調教師「GⅠ並みに緊張しました。鞍上には『相手を気にせず、自信を持って乗ってこい』と。ペースを落とし過ぎず、上手く乗った思います。厩舎としても嬉しい勝利になりました。ありがとうございました」
HTC「
このあとは、「4/10ニュージーランドTか4/17アーリントンCを視野に入れていく」予定になっています。

とのこと。メディア発表では、NZTに向かうことが公になりましたが、毎回思うのは、なぜに公式発表よりメディアの方が、早いんでしょうね?(苦笑)

f:id:enma_2020:20200502074436g:plain スティクス
3月14日(日)阪神11R
フィリーズレビュー(芝1400m)吉田隼騎手:8枠18番
18頭立て 9番人気:7着

大外枠からのスタートとなりましたが、まずまずのスタートから4角先頭に。
おっこれは!!と思いましたが、距離なのか坂なのか、残り100〜200mで失速…健闘したかと思いますが、結果は残念な7着となりました。ただ、距離かコースか条件を変えれば、まだまだ期待の持てる一等なだけに、厩舎でどのような調整を図るかも楽しみですね!次走のレース選択含め、注目です!

(追記)
武幸四郎調教師「大外枠でしたので、なるべくロスなく良いポジションに取り付けてほしいと伝えていましたが、内の馬の動向を見ながら好位で上手に流れに乗っていくことが出来ました。ただ、力不足のせいか坂で止まってしまったようですから、これから更に力を付けていく必要がありますね。レース後、吉田隼人騎手にどうだったか確認したところ、『スッと良いポジションに取り付けることが出来ましたし、勝負どころでは楽に先頭に並びかけることが出来ました。ただ、最後の坂を駆け上がったあたりで疲れてしまいましたね』と話していました。7着に敗れたものの、決して悲観する内容ではなかったですし、潜在能力は見せてくれたと思います。まだまだこれから良くなってくる馬だと思いますので、それまで大事に育てていきたいですね。」

f:id:enma_2020:20200502075955g:plain デアリングタクト
3月14日(日)中京11R
金鯱賞(芝2000m)松山騎手:1枠1番
10頭立て 1番人気:2着🥈

まさかまさかの単勝最低人気(227倍)のギベオンに残されてしまって、クビ差間に合わずの2着…馬体重も減っていて、パドックの様子もあまり覇気がないように見えたので、不安はあったのですが、よりにもよって‥の馬に負けてしまうという非常に悔しいレースでした。休養明けの前哨戦‥ということもあったかと思いますが、負けていい相手ではなかったですね。
鞍上の松山くんもJCの時と同じような決して褒められない騎乗。デアリングタクトは最後、よく追い込んできましたが、ダメージが残らないかが気になるところです。

(追記)
杉山晴紀調教師「重馬場で勝っているとはいえ、桜花賞牝馬同士の戦い。今回は牡馬相手で道悪のコンディションでしたし、直線も前を行くポタジェが少し壁になってタフな競馬を強いられました。差し届かず2着に負けはしたものの、レース前もさほどイレ込むことなく落ち着いていて、懸念していたモタれる面を見せずに3歳時の課題をクリアできた。始動戦として結果以外は合格点の内容で、今後に向けて明るい材料と捉えています。レース後も状態は大きく変わりありません。馬体回復も兼ねて一旦近郊で一息入れてやり、月末にまたトレセン帰厩させるつもりです。予定通り次走は4/25(日)香港・クイーンエリザベス2世カップ(G1・芝2000m)に松山騎手で向かいたいと思います。海外G1初挑戦になりますが、そこでまた強い競馬をお見せできるようデアリングタクトと向き合って頑張っていきます」

鞍上が誰になるのか、現地騎手になるのか!?の憶測も飛びましたが、予定通り松山騎手と向かうとのこと。海外G1初挑戦に加えて、コロナ禍ということで見えない部分も多いかと思いますが、タクトと一緒に海外G1初制覇❣️をぜひ成し遂げて欲しいです!!現地に応援に行けないのが、本当に残念…😭

 

※広尾サラブレッド倶楽部の許可を得て転載しております。
シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得て投稿しております。
※ノルマンディーオーナーズクラブより写真及び文章の転載、引用の許可を頂いております。