一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

ダービー出走は叶わず、バスラットレオンは…まさかの落馬。

先週末はガッカリな結果となってしまいました…いやーこんな結末とは。。消化不良すぎますが、気持ち切り替えて、バスラットレオンには馬体的に問題なければ、ダービーにチャレンジして春を終えて、また秋にマイル路線で重賞チャレンジして欲しいです!ディオスバリエンテも秋に期待ですね。

バスラットレオン(NHKマイルC)

バスラットレオン(NHKマイルC

f:id:enma_2020:20200502075900g:plain レッドラトゥール
5月8日(土)新潟8R
4歳以上1勝クラス(芝2200m)池添騎手:6枠6番
11頭立て 5番人気:7着
やっぱり距離長かったですね…もうちょっと見せ場くらいは作れるかな?と思ってましたが、なかなか厳しいですね…ここまでよく使ってきてくれたので、そろそろお疲れ様。と言いたいところです。地方に行くなら行くで、もちろん応援し続けますが…

(レース後コメント)庄野調教師「よく頑張っているのですが、調教と同じでもう一つギアが入らないですね。バテてはいないもののジリジリとした脚になっていました。レース後に池添騎手は『向こう正面でハミを取り、自分から行く気を見せたので気分を損なわないようそのまま進めましたが、勝負どころでペースが上がるとついていけませんでした。距離には対応していましたし、荒れた馬場の影響もなかったと思います』と話していました。このあとについては厩舎に帰ってからの状態を確認したうえで判断したいと思います」

もう一つのギアはいつ入るのでしょう??(笑)ギア入らないまま引退…もやむなしですが、今後の厩舎&クラブの判断を待ちたいと思います。

 

f:id:enma_2020:20200502075826g:plain ディオスバリエンテ
5月8日(土)東京11R
プリンシパルS(芝2000m)石橋騎手:4枠6番
14頭立て 3番人気:2着🥈
悔しい2着でしたが、1着馬とは僅差でもなく力差を感じたので、これはこれでしょうがないですね。ラジオNIKKEI賞あたりを目指しつつ、本領発揮は秋に期待して、まずは成長を促すのを優先して次走の選択を楽しみに待ちたいと思います。勝ったバジオウがダービーで何着くらいに来るのかも見届けたいですね。秋にはコロナも落ち着き、外人騎手が来日できるようになってればいいんですけどね〜

 

f:id:enma_2020:20200502075924g:plain ロードシャムロック
5月9日(日)東京9R
湘南S(芝1600m)川田騎手:3枠6番
18頭立て 1番人気:7着
過剰人気の予感的中してしまいました…とはいえ、直線残り200mくらいまでは、抜け出したか!?と見せ場も一応あったので、次走条件替わりで改めて期待したいと思います。さすがに東京コースでは厳しいですね…

(レース後コメント)中内田調教師「3、4コーナーの馬場が荒れており、そこでバランスを崩すような格好に。何とか耐えながら最後まで走っていたものの、さすがに消耗してダラッとした感じでしたね。結果的には外差しが決まる展開。今回は幾らか運が無かったかも知れません。ひとまず厩舎へ戻ってダメージ等を確認。その上で新たなプランを検討したいと思います」

結果展開も向かなかったので、次走どこらへんで使ってくるかレース選択に注目です。

 

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain バスラットレオン
5月9日(日)東京11R
G1・NHKマイルC(芝1600m)藤岡佑騎手:2枠4番
18頭立て 3番人気:中止
これといってない好枠からのスタートだったのですが、それが裏目に??スタート決めて‥のレースプランが、まさかまさかのスタート直後の落馬…とは。。。想像もしてなかった結果になってしまい、脱力感は半端なかったです。レース結果だけを見ると、展開的に逃げ・先行勢にとってはキツいレースだったかもしれませんが、まともに走る姿を見たかったですね。とにかく残念であったことは間違い無いのですが、もし疲労がなければ、距離適性は?でも、ダービーに出れるのであれば、出走を果たして欲しいです。で、ゆっくり休んで秋に備える。矢作先生の選択と判断、決断に期待して、次走報を楽しみに待ちたいと思います。

(レース結果)藤岡佑騎手「馬の調子はすごく良かったですし、多くの方々の本馬にかける期待度の高さも重々承知していただけに・・・本当に申し訳ございませんでした」矢作調教師「装鞍所からパドック、そして返し馬までは完璧でした。その分、馬の反応が良すぎてしまったようで・・・。申し訳ございませんでした。今のところ、馬に異常は見られませんので、週明け以降もこのまま無事かどうかをしっかりと確認し、またご相談させていただければと思います」

次走リベンジ果たして欲しいですね。次走のコンビがどうなるかも注目です。

 

東京サラブレッドクラブより許可を得て転載しております。
※キャロットクラブよりHP掲載の写真使用及び文章引用の許可を頂き転載しております。

※ロードサラブレッドオーナーズから情報及び画像の掲載許可を得て投稿しております。
※広尾サラブレッド倶楽部の許可を得て転載しております。