一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

ソネットフレーズ快勝!楽しみ広がる勝ち方。

天気は曇りでしたが、良馬場でレースを迎えることができました。奇しくも一つ前のレースの新馬戦(芝1800m)は、昨年のシルクドラフトで嫁が入会チャレンジ(抽優)で逃した馬イクイノックス。こちらも強い競馬で、ルメール騎手の連勝で貴重な瞬間に立ち会えました!

イクイノックス(シルク落選馬)

イクイノックス(シルク落選馬)

ソネットフレーズ(新馬勝ち!)

ソネットフレーズ(新馬勝ち!)

f:id:enma_2020:20200502075826g:plain ソネットフレーズ
8月28日(土)新潟6R
2歳新馬戦(芝1600m)ルメール騎手:4枠8番
18頭立て 1番人気:1着🥇

1倍台の1番人気に推され、不安と期待の入り混じった新馬戦となりましたが、パドックの様子を見てても、思った以上に落ち着きもあり、馬体重も466キロと特に輸送減もなかった状態でレースを迎えることができました。直前に通り雨的な雨もありましたが、馬場状態に影響を及ぼすこともなく、レーススタート。絶好のスタートという感じではありませんでしたが、二の足もよく直ぐに2番手あたりをキープ。ここらへんの扱いはさすがルメール騎手です!満を持して4角先頭から、持ったままの余裕のある状態。他馬が迫ってくるのを待ってからの追い出し。最後はちょっと気合をつけて、最後は3+1/2馬身差の完勝劇でした。上がり3ハロンは34.5秒と向かい風を考えると上出来な数字。当日の古馬3勝クラスのタイムと0.4秒差だったので、時計的にも優秀だと思います。一旦休ませての再始動となるかと思いますが、次走の選択や今後の重賞での活躍に期待を抱きつつ、とにかく怪我なく無事に成長していって欲しいですね!

(レース後のコメント)手塚調教師「初めてのレースとあってどうかはやってみないとわからないところでしたけれど、調教で見せてくれていた走りができればおそらく大丈夫だろうとは思っていました。実際のところ、出負けこそしたものの2番手にスッとつけられていましたし、前に馬がいなくても我慢が利いていました。右へ張り気味なところがあったのでハミを少し工夫したところ、実戦では概ね大丈夫だったようです。ルメールに聞くと“パーフェクト”と答えてくれましたよ。距離に関しては“とりあえず1600mでいいと思うけれど、この先どちらに行くかはまだわからない”とも言っていましたね。息遣いが気になったので、レース後どうだったかも確認したのですが、今回は大丈夫だったようです。おそらくDDSPと思われますが、個体差もありますけれど良くなっていくケースもありますからネガティヴに捉えないでいられればと思っています。あとはこの後のテンションですね。一度実戦を覚えたことでカーッとしてしまいそうという心配を以前からしていたものですから、次の競馬へ向かうにあたってそのあたりの様子をよく見ていければと思います。いずれにせよ、すぐの競馬を考えることはしませんし、暑い中で何度も輸送させるのは可哀想なので、大きな異常がないことを確認できれば競馬場から直接天栄のほうへ放牧に出すつもりです」

 

f:id:enma_2020:20200502075924g:plain ロードシャムロック
8月28日(土)新潟10R
長岡S(芝1600m)川田騎手:6枠12番
18頭立て 1番人気:3着🥉

1番人気はちょっと意外でしたが、体重もプラスで出走してきて具合は良さそうでした。レースは中段後方あたり。長い新潟の直線が合うとはあまり思えなかったので、馬券は応援程度。エアファンディタが脚質的にも向いていて、おまけに鞍上が戸崎JからルメールJに乗り替わっていたので、強敵だな…と思って見てました。結果は、先行逃げ切りを許してしまいクリノプレミアムエアファンディタからクビ差+クビ差の3着でした。前走の7着からしっかり立て直してきたのと、馬も成長し完成形に近づいているとのことなので、近々勝ち上がってもらい、オープン入りを果たして欲しいですね。来年は重賞戦線で活躍することを願っています。

(レース後のコメント)中内田調教師「レース当日も雰囲気は良好。ダラダラと脚を使わされた分もあり、最後は苦しくなってヨレてしまいました。不向きな展開で可哀想だったものの、馬自身は一生懸命に頑張っていた印象。荒れたところを通らざるを得ずに厳しかった前回と異なり、普通に走りさえすれば現級でも勝ち負けできる力を持っています。暑い時期に新潟まで運んだ部分も考慮。一息を入れてから次の目標へ臨むべきかも知れません」

 

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain ゴッドシエル
8月28日(土)小倉6R
3歳未勝利戦(ダ1700m)城戸騎手:8枠15番
16頭立て 15番人気:16着

レースを見れてないのですが、大差で最下位でのゴールとなり引退となりました。ここまで走らない馬だとは思わなかったのですが、残念な結果となりました。

(レース後のコメント)松永幹調教師「いつも一生懸命な馬ですが、走ることに対してそれがうまく噛み合いませんでした。もう少し身体があれば、また結果も違っていたのかもしれません。母ゴッドフロアーからのとても愛着のある血統ですし、どうにかしてあげたかったのですが、最終的にこのような結果となってしまい、本当に申し訳ございませんでした」(HTC)中間に取り入れた障害練習による効果や未経験であったダート替わりに望みを託しての出走になりましたが、残念ながらレース内容に進展が窺えず、タイムオーバーを喫する結果となってしまいました。なお、未勝利戦の番組終了期におけるこの度の敗戦を受けまして、今回のレースをラストランとして現役を引退させる方向で調教師と協議を進めていくことになりました。

  

※キャロットクラブよりHP掲載の写真使用及び文章引用の許可を頂き転載しております。
※ロードサラブレッドオーナーズから情報及び画像の掲載許可を得て投稿しております。
※広尾サラブレッド倶楽部の許可を得て転載しております。