一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

騎手に泣く週末でした(バスラットレオン・ロードシャムロック)

牡馬3冠レースの最終章・菊花賞は、まさかのドゥラメンテ産駒のタイトルホルダーが制しました。逝去したドゥラメンテに捧げる産駒G1初勝利となったのですが、個人的に菊の舞台を制されると混乱を生じます(笑)

 

f:id:enma_2020:20200502075900g:plain レッドバロッサ
10月23日(土)阪神1R
2歳未勝利戦(ダート1400m)藤岡(佑)騎手:4枠5番
14頭立て 5番人気:2着🥈

復帰戦となったダート戦。勝った馬には逃げ切られ3馬身差つけられてしまいましたが、2着に入り去勢明けの復帰戦としてはまずまずの結果となりました。芝スタートからのダート戦となったのですが、砂に入ってから走りが良くなった気もしたので、ダートスタートのコースになれば、さらなる前進も見れそうですね。続戦してくれて年内に勝ち上がってくれれば、来年以降はダート戦での活躍も期待できそうなので、次走が大事になってきそうです。

(レース後のコメント)音無調教師「新潟競馬場のモニターでの確認となりましたが、パドックでも落ち着いて歩けていましたし、状態も良かったと思います。スタートも悪くなかったのですが、芝で行き脚が付かず、ダートも初めてだったので、少しフワフワした感じで走っていましたね。あまり脚を溜めることができず、勝負どころも外目を回してタフなレースになりましたが、最後まで気持ちを切らさず頑張ってくれたと思います。ここ2走はレースに参加が出来なかったですが、まずは格好が付いて良かったと思います。ダートも合っていましたね。気性面に課題がある馬なので、レース後の馬体のケアはもちろんのこと、精神面もしっかりケアしていければと思います。馬の状態を見てからになりますが、今のところ続戦を考えています」

=>やはり芝馬ではなくダート馬というのはこれでわかったと思うので、続戦してダート路線で頑張ってもらいたいです!

 

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain バスラットレオン
10月23日(土)東京11R
G2・富士S(芝1600m)坂井瑠星騎手:2枠4番
17頭立て 7番人気:12着
不安を抱えていたスタートをポンと出て、今回は期待できるかと思いきや、、すんなり前に行けばいいのを鞍上の坂井瑠星騎手が抑えてしまい、かかってしまいました。。最後の直線もインから伸びてくるかと思いきや、進路も取れず、前半のロスもたたり失速…まさかの着外に終わりました。なかなかスムーズな競馬ができないですね。正直、鞍上の坂井騎手とも合ってなさそうです。藤岡佑介騎手もイマイチですが、まだマシといった感じでしょうか。先行させると上手な武騎手や川田Jあたりが乗ってくれたら、また一味違ったレースができると思うのですが、矢作厩舎なだけに、なかなかそれも期待できなさそうです。もどかしいレースが続きますね〜(涙)

(レース後のコメント)矢作調教師「スタートは決まったものの、外からこられた時に折り合いを欠いてしまう格好に。その分、終いが伸びなくなってしまいました。調教で乗っている騎手たちも言っているように、まだ成長途上の段階ですからね。こういった競馬も良い経験になり、今後の糧となることでしょう。折り合いを欠いたところ以外、現状におけるこの馬の競馬は出来ていたと思います」
(HTC)問題なくゲートを出てくれましたが、ロータスランドに外からハナを奪われたところで頭を上げてしまい、その後も内々でリズムを乱される形。今回のGⅡでは自身の競馬をさせてもらえず、存分に力を発揮することができませんでした。なお、このあとは、「レース前はマイルCSもイメージしていましたが、今日の結果を踏まえ、あらためてじっくりと考えていきたい」と調教師。「まずは上がりの状態を確認した上で」意見交換を行っていく予定になっています。

=>マイルCSも考えていたそうで、おそらく自重することになると思うと残念ですが、まだ成長途上とのこと。その言葉を信じて、来年以降の活躍を目指して、まずはきっちり立て直しを図ってほしいと思います。

 

f:id:enma_2020:20200502075924g:plain  ロードシャムロック
10月24日(日)阪神10R
元町S(芝1600m)川田騎手:7枠12番
14頭立て 3番人気:11着
こちらも残念な騎乗で見せ場もなく終わってしまいました…勝った馬とそこまで変わらない進路だったはずなんですが、騎手の差なのか馬の余力の差なのか、前走長岡Sでも一緒に走っていたエアファンディタに結局1秒近い差をつけられて勝たれてしまいました。ゲート前に嫌がってきたリッケンバッカーにも先着されて、3番人気で二桁着順は頂けないですね。はっきりとした敗因もわからないですが、コメント待って、また次走に向けて立て直してもらいたいです。

(レース後のコメント)中内田調教師 「当日も雰囲気は悪くなかったはず。ところが、全く集中していなかった模様です。馬の後ろへ収めようとすると、頭や首を振って抵抗。3、4コーナーでようやく落ち着いたものの、今度は勝ち馬に寄られて外へ流れてしまいました。直線もダラダラと走っただけに過ぎず、いつもの伸びを見せられないまま。ムラが出たのか不完全燃焼だったと思います。この先については未定。まずは反動を確認します」

=>調教師も不完全燃焼と言ってますし、集中できなかったということで、スタートが遅れた影響も多少あったのでしょうか?いずれにしても、反動なく続戦できることを願っていたいと思います。

 

東京サラブレッドクラブより許可を得て転載しております。
※広尾サラブレッド倶楽部の許可を得て転載しております。
※ロードサラブレッドオーナーズから情報及び画像の掲載許可を得て投稿しております。