一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

先週末はまさかの3勝!(スマイルバック・ミスビアンカ・パンサラッサ)

秋華賞は1番人気のソダシが10着に沈み、勝ったのは同じ金子オーナーのアカイトリノムスメ。馬券はファインルージュ頭で買っていたので、非常に悔しい結果となりました。しっかし金子オーナーは凄すぎますね。

 

f:id:enma_2020:20201019173921g:plain スマイルバック
10月16日(土)阪神1R
2歳未勝利戦(ダ1800m)秋山騎手:7枠7番
10頭立て 2番人気:1着🥇

好スタートからハナへ。そのまま終始先頭を走り、最後は3馬身差をつけて、嬉しい初勝利をあげました!秋山騎手の好判断&好騎乗が光りました。ダートであればこれくらいの距離までは持ちそうですね。個人的には再度芝でも見てみたいところですが、次走の選択なども気になります。地方の交流戦などにもチャレンジして欲しいかもです。いずれにしてもとにかく無事に長い活躍を見せて欲しいですね。

(レース後のコメント)松永幹夫調教師は「おめでとうございます。ライオンさんの馬で初勝利を挙げることができてホッとしていますし、嬉しい1勝です。栗東に戻ってきた時点で体が細くて心配しましたが、ここにきて少しずつ戻ってきてくれている段階でした。もう少し体は増やしたいところです。ジョッキーも宥めながらうまく乗ってくれたと思います。秋山ジョッキーは『返し馬からカッとなっていましたので、行ってしまうだろうと思っていました。前進気勢が強く、ハナに立ってからも向正面半ばまでかかりっぱなしでしたが、後ろからあまり来られませんでしたので、展開も良かったですね。それでも押し切ってくれたのですから、力があります。クラスが上がった方が折り合いがつきやすいと思いますが、先々はもう少し短い距離にシフトしていくかもしれません。ありがとうございました』とのことです。輸送競馬、坂のあるコースにも対応できて収穫もありました。この後のことは馬の状態を確認したうえで検討させていただきます。今日はありがとうございました」とコメントしていました。今後については厩舎に戻って状態を確認しながら検討いたします。

=>私にとっても嬉しいライオン初勝利となりました!

 

f:id:enma_2020:20200502075900g:plain ルージュカルミア
10月16日(土)東京3R
新馬戦(芝1600m)福永騎手:4枠8番
18頭立て 4番人気:6着

416キロでの出走となりました。レースとしてはまずまずだった印象があるので、体重増やして成長を促しつつ、初勝利を目指して欲しいですね。あとは天栄に期待して託すしかないです。おそらく一旦放牧となると思うので、また年明けでしょうか。

(レース後のコメント)助手「木曜の午後から食いが悪くなってしまった上に、輸送もあったので想定していたより体重が減ってしまいました。体としてはギリギリでしたが、そこまでテンションは上がらず我慢できていましたよ。福永騎手によると『スタートで少し待たされて重心が後ろのときにゲートが開いたので一瞬立ち遅れてしまった。聞いていた通りスタートしてしばらくは周りの馬に気を使っているところはあったが、一度収まってからは周囲をそこまで気にする感じもなく上手に走れていたと思う。直線では広いところに出したかったが、周りもフラフラしていたのもありなかなか前が開かずごちゃついてしまったのは可哀想だった。すんなり外に出せて気持ちよく走ることができればもっと脚が使えて着順も上がったと思う。まだまだ頼りない感じがあって良くなるのはこれからだろうけど、今日で馬群にも慣れただろうし、いいフットワークで走る馬で能力もあるので、ここから気性が嫌なほうにいかなければすぐに勝てそうだよ』ということでした。他馬を気にして競馬にならない可能性もあると考えていましたが、直線でも窮屈になりながら脚は使っていたように初戦としては内容は悪くなかったと思います。体が減ってしまいましたし、福永騎手も言っていたようにこれでテンションが上がってきそうな感じもあるので一度放牧の予定でいます。牧場での体の回復具合も見ながら次を考えていくことになると思います」

=>やはり一旦放牧となりました。そして、やっぱり輸送で体重も減ってしまってたんですね。ただ、福永騎手のコメントにもある通り、素材は良さそうなので、次走あたりですんなり勝ち上がってくれると楽しみになりそうです!

 

f:id:enma_2020:20200502074436g:plain ミスビアンカ
10月16日(土)新潟9R
3歳以上1勝クラス(芝1400m)津村騎手:7枠15番
18頭立て 3番人気:1着🥇

良馬場でのレースとなりました。好スタートから先頭をキープ。新潟の直線をそのまま先頭で走り抜けて、嬉しい2勝目となりました!約1年半ぶりの勝利ですね。来年はもう一つ上のクラスでのレースとなりますが、3勝目目指して頑張ってもらいたいです!

(レース後のコメント)高橋義忠調教師「おめでとうございました。昨年2月の中京で勝ち上がってからここまで時間が掛かってしまいましたが、ようやく2つ目の勝利を挙げることが出来ました。約2ヵ月ぶりのレースとなりましたが、新潟競馬場までの輸送で極端に体重が減ることもなく、良い状態で競馬に向かうことが出来ました。レース前にジョッキーには、行き過ぎてハイペースにならないよう、手応えがある中でも、余力を残しながら走らせて欲しいと、少し難しいオーダーを出していましたが、理想通りの競馬をしてくれましたね。レース後、津村明秀騎手に確認したところ、『二の脚が速くて楽にハナに立つことが出来ましたし、ムキになることもなく脚を溜めることが出来ました。気持ちが入り易い感じでしたが、最後まで気分よく走れたことが結果に繋がってくれたのかなと思います』と話していました。成績にムラがあるものの、すべてが噛み合えばこれだけの走りを見せてくれるのですから、2勝クラスに昇級しても良い走りを見せてくれるはずです。短期放牧を挟みつつ結果を残しているように、もう暫くはこの形で使っていく方が良いのかなと思っていますが、トレセンに戻って状態をよく確かめたうえで今後の予定について相談させていただきます」

=>高橋調教師が色々と丁寧にやってくれているのが功を奏してますね。今後も短期放牧を挟みながら、またフレッシュな状態でレースに出走してくれるのを楽しみに待ちたいと思います。

 

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain パラスアテナ
10月17日(日)阪神10R
西宮S(芝1800m)武豊騎手:4枠6番
15頭立て 6番人気:11着
奇しくも秋華賞と同日でのレースとなりましたが、見せ場の作った秋華賞から1年。3勝クラスでしたが、見せ場なく終わってしまいました。今後のレース選択含め、巻き返しはあるのか!?調教も悪くはなかっただけに、次走が大事になってきそうです。

(レース後のコメント)武豊騎手「息や硬さは気にならなかったものの、道中から動かさないとついて行けない状態。うまく背中を使えておらず、完歩が小さい感じでした。本来はもっと反応がある馬ですが、今日はそのようなところが見られませんでした」高柳瑞調教師「イレ込むことなくスタートも良かったですし、それなりの位置からレースを進めることはできました。ただ、鞍上によるとまだ本来のデキにはなかったということなのかもしれません。期待している馬ですし、何とか巻き返せるように再調整していきたいと思います」
(HTC)道中のポジショニング自体は悪くありませんでしたが、勝負所で思うようにギアが上がらない形。休み明けを一度叩いた今回も本来の力を発揮するレースとはなりませんでした。なお、このあとは、「いったん放牧を挟んで立て直してあげた方が良いでしょう」と調教師。まずは心身のリフレッシュに努め、改めて感触を窺っていきたいと考えます。

=>リフレッシュして、立て直しが必要ですね。高柳調教師にあとは任せたいと思います。

 

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain パンサラッサ
10月17日(日)東京11R
オクトーバーS(芝2000m)吉田豊騎手:1枠2番
18頭立て 5番人気:1着🥇
雨もそこまで降らず、稍重でのレース。叩いた次走が勝負だと思っていたのですが、スタートして促していって、2着以下を離しての逃げ。昨年2着だったレースですが、今年はそのまま逃げ切り先頭でゴール。あっと驚く結果になりました。(馬券取れなかったのが本当に悔しい…)次走は福島記念ですかね?現地応援したいところですが、どうなりますでしょうか。。

(レース後のコメント)吉田豊騎手「スタートから出して行き、この馬のリズムで。こういう(稍重)馬場の方が良いのは分かっていましたし、とにかくセーフティーリードをキープして行きました。さすがに最後はフラフラしましたが、よく頑張り抜いてくれましたね」矢作調教師「折り合いがつく馬ですので、ハナに立つ競馬をリクエストしました。休み明けの状態でも凌ぎ切ってくれるあたりは、やはり馬に力があるということですよね。ありがとうございました」
(HTC)自身のスピードと内枠を利して2コーナーを先頭で飛び込んで行くと、後続を大きく引き離しての逃走劇。休み明けのひと叩き欲しい状態でありながら、雨を含んだ馬場も味方につけて最後までよく踏ん張ってくれました。なお、このあとについては、「帰ってきてからの馬の状態を見ながら」と調教師。ここで収得賞金を加算できたのも大きく、さらに上のステージを目指していければと思います。

=>年内もう1走ありそうですが、来年以降の活躍も楽しみにできそうです!ぜひ不良馬場で重賞制覇を見せてもらいたいです。

 

サラブレッドクラブライオンより写真、動画、レポートの転載許可を頂いております。
東京サラブレッドクラブより許可を得て転載しております。
シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得て投稿しております。
※広尾サラブレッド倶楽部の許可を得て転載しております。