一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

苦い新馬戦(スマイルバック)

期待のリオンディーズ産駒(ライオン初出資馬)スマイルバックでしたが、残念な結果な上に今後に不安が残る形になってしまいました…まだ初戦なのであまり一喜一憂はしたくないですが、新馬戦である程度の行く末?(ポテンシャル)は見えてしまうので、なんとか立て直して巻き返して欲しいところです。

 

f:id:enma_2020:20201019173921g:plain スマイルバック
6月13日(日)札幌5R
2歳新馬戦(芝1200m)横山和騎手:6枠8番
13頭立て 4番人気:9着

やはり騎手不安が的中しました…好スタートを切るも、3角あたりで不利?を受けたのか、自重してなのか、手綱を引いて急ブレーキ。完全にリズムを崩し、巻き返すこともできず、無理をしなかったのか?そのまま9着でゴールイン。結果的にも内容的にも今後に不安の残るレースとなってしまいました。騎手の責任とまでは言えないにしても、怖がりなところがある…と事前にわかっていただけに、そういったことも踏まえての騎乗(位置取り)ができなかったのは、騎手の力量によるものだと正直思います。また、距離もやはり短かったでしょうか。次走は距離を延ばして、騎手も一流騎手に変えてもらって、リベンジ果たして欲しいですね!

(レース後のコメント)
松永幹夫調教師は「期待して臨んだだけに、このようなデビュー戦になってしまい大変申し訳ございません。懸念していた周囲を気にする面やフワフワする場面があったようです。ジョッキーは『スタートは良かったのですが、前半にフワフワしたため、気合いを付けたところハミをガツンと噛んでしまいました。かなりチグハグなレースになってしまい申し訳ございません。スピードはありますが、もう少し距離を延ばしても良さそうですし、パワーもあるのでダートも合いそうに感じました』とのことでした。いろいろと敗因があるにせよ、ご期待を裏切ってしまい重ねてお詫び申し上げます。能力を出し切っての敗戦ではありませんので、なんとしても巻き返したいです。ここまで在厩期間が長くなりましたし、輸送も経ましたので、この後はひと息入れてリセットさせたいと思います」とコメントしていました。今後については厩舎に戻って状態を確認しながら検討いたします。

無責任なダート進言もやめて欲しいです(苦笑)まあ松永先生がそのまま鵜呑みにもするとは思えないですが、、リセットして気持ちの面も含めて、立て直しを図って欲しいです。

 

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain グランソヴァール
6月12日(土)東京1R
3歳以上障害未勝利(障3000m)五十嵐騎手:3枠3番
14頭立て 2番人気:2着🥈
手強い相手‥と認識していた石神騎手鞍上のシャンボールナイトに7馬身差つけられてしまい、2着でした。逆によく2着に粘りました。(馬券的には3着の方がおいしかったのですが…苦笑)飛越ももうちょっとうまくなれば、障害初勝利は自ずとやってくると思うので、あとはとにかく怪我せず、無事是名馬で頑張って欲しいですね。

(レース後のコメント)五十嵐騎手「枠内での立ち方があまりキレイではなかったですね。ハナにこだわりはなかったものの、ペースを見て行かせる形に。飛越自体は上手い方ですが、まだ体を捻るようにして飛んでいました。これから経験を重ねていけば、勝ち馬との差は縮められると思っています」
尾関調教師「パドックでも気合いが乗っていましたし、全体的な雰囲気は良かったです。ゲート内で煩くしていた割にはタイミング良く出てくれましたが、まだ気持ちよく走っている感じで、障害のペースが分かっていないようですね。2着争いを制してくれたのは良かったですが、もう少し障害を低く飛べるといいのかもしれません。これらは経験の部分。馬に前向きさはありますので、あとは力の入れ方や飛越の精度でしょう。跳びが大きい馬ですから、もう少し推進力を出せるとなお良いですよね」

 

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain リナーシェ
6月12日(土)中京6R
3歳未勝利(芝1200m)松若騎手:8枠17番
18頭立て 13番人気:15着
まさかのマイナス体重での出走でした。しかもマイナス14キロ…この時点で望みは消えました。結果も記載の通り。残念ですが、さすがに引退ですかね…

(レース後のコメント)四位調教師「今回406kgまで馬体重が減ってしまったように、なかなか一筋縄ではいかず、追い切りも加減しながらの状況ですからね。調整の難しさを痛感しています。さすがにこのまま続戦を強いるのは可哀想ですので、もう一度リフレッシュ放牧を挟んで次に備えたいと考えます」
(HTC)休み明けでありながらも-14kgでの出走に。思うような成長や馬体増が見受けられず、どうしても一辺倒の競馬になってしまいがちな状況です。なお、このあとは、「週明けにも一旦チャンピオンヒルズへ。暑さがこたえるようであれば、より対策設備の整った牧場に移動させることも考えたい」と調教師。「万全を期して、最後の未勝利戦に備える」予定となっています。

続戦せず、リフレッシュ放牧して、“最後の未勝利戦に備える“らしいです。クラブもさすがに勝利は難しいと見てるんですかね?(笑)まあ確かにそうかもですが…(苦笑)

 

f:id:enma_2020:20200502074436g:plain サルトアトランテ
6月13日(日)中京12R
3歳以上1勝クラス(芝1400m)富田騎手:7枠7番
10頭立て 9番人気:6着

芝で一変あるか!?と期待したレースでしたが、好スタートから4角すぎくらいまでは、それなりに見せ場はありました。ですが、最後は力尽きました…もう十分。引退で納得です。ここまでよく頑張ってくれました。調教大将でしたね〜今後どうされるのかはクラブの発表を待ちたいと思います。

(レース後のコメント)
田中克典調教師「今回は久々の芝に加えて、刺激を与えるために返し馬を終えてからゲート裏でチークピーシズを着けさせていただきました。この条件でどれだけ走りっぷりが変わるのか見ていましたが、スッと流れに乗ることが出来ていましたし、ラスト1ハロンのラップも上々でしたね。結果的に内ラチ沿いを走ってきた馬が上位にきているように、あそこまで外に出す必要はなかったかもしれませんが、自分から止めることもなく、最後までしっかり走ってくれたのは収穫だったと思います。芝の走りっぷりは良かったですし、あれだけスッと流れに乗って行けるのであれば、距離は1,200mでも対応してくれそうです。本当ならレース直前の様子を見てブリンカー着用の判断をすることが出来れば良いのですが、ブリンカーの場合は一度申請すると必ず着けないといけないですから、今回はチークピーシズを試してみました。でも、馬具を着けたことで悪い方に向くことはなかったですし、効果は感じられました。今回の感じならブリンカーを着ければ、より集中して走ってくれそうな気がするので、次走で試してみたいと考えています。この後はトレセンに戻って心身の状態をよく確かめたうえで、相談させていただきたいと思います」

距離短縮で続戦するみたいですね。ブリンカー着けて変わってくれれば嬉しいですが、あとは少しでも無事に現役を続けてくれれば、それだけで満足です。

 

f:id:enma_2020:20200502075900g:plain ルージュブラン
6月13日(日)東京1R
3歳未勝利(ダ1600m)石川騎手:3枠4番
15頭立て 5番人気:6着

騎手が消極的すぎて、なんとも消化不良の一戦になりました。決め手もなく、特に秀でているところもない平均的な馬のようなので、今後も厳しいですね。。少しでも賞金を稼いでくれることを願い、あとは見守りたいと思います。

(レース後のコメント)
手塚調教師「スタートは悪くなかったのですが、初めてのワンターンの競馬ということもあったのでしょうか。周りも速かったので、予定していたよりも少し後ろのポジションからの競馬となってしまいました。石川騎手も前半から急かしてしまうとフォームがバラバラになってしまい、脚が溜まらなくなると判断して序盤から無理はさせなかったようです。直線に入ってからもこの馬なりに脚は使えているのですが、前半でポジションを取れなかった分、上位との差がついてしまったように思います。ただ、勝ち馬と4コーナーまでは同じ位置にいたことを考えると走りがワンペースなのでしょう。最低でも権利は取りたいと思っていたのですが…すみません。やはり現状ではコーナー4つのコースの方が合っているようですので、権利はありませんが、このまま厩舎に置いて次の福島開催の節で入るところを使っていこうと考えています」

6着だったので、どうせなら権利を取りたかったですね。福島での開催も視野に入れている様なので、できれば少頭数で少しでもチャンスがある面子を願っています。

 

サラブレッドクラブライオンより写真、動画、レポートの転載許可を頂いております。
※広尾サラブレッド倶楽部の許可を得て転載しております。
シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得て投稿しております。
東京サラブレッドクラブより許可を得て転載しております。