一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

レース結果(4/8)

除外続きのアートムーブメント。浦和での出走叶わず、地元船橋でのレースとなりました。

f:id:enma_2020:20200502075826g:plain アートムーブメント

4月8日(木)船橋9R
鳥待月特別(ダ1500m)張田騎手:7枠9番
11頭立て 2番人気:3着🥉

スタートで後手を踏み、終始外外を回される展開に。。直線に入って、脚を伸ばすも前を捉えることができず、逆に後ろから差されてしまって3着。デビュー後、アートムーブメントに騎乗してくれていた森泰斗騎手が1着だったので鞍上が違えば結果も違った?‥とついつい思ってしまいましたが、向かない展開でも3着と格好はつけられたのは地力がついてきた証拠でしょうか?

(レース後のコメント)山下調教師「状態が戻ってきたことで、今日は本来の脚を使ってくれましたね。しかし、序盤がスムーズであれば勝ち負けだったでしょうから、悔しい限りです。やはり距離も1500m前後が理想なのでしょう。今日の走りができればチャンスは近いと見ているので、再び良い状態で次走へ向かえるように取り組んでいきたいところです。ただ、悩ましいのは次回の船橋開催です。おそらく自己条件では1700mに組まれることになるでしょう。除外の心配がない地元に拘るべきか、適距離に組分けされる可能性がある川崎開催を狙いに行くべきか、はたまた遠征馬が少ないグランダム・ジャパンの初戦にあたる佐賀ヴィーナスCあたりを狙いにいくのか、心身の状態をよく見て判断しようと思います」(山下師)直線では見どころのある脚を使ってくれましたが、序盤のロスが響いて勝ち馬を捉えるまではできませんでした。残念な結果ではありますが、適距離であれば力のあるというところを証明してくれたので、次走につなげていきたいところです。今後についてはレース後の状態をよく見た上で検討していきます。 

次走の選択が大事になってきました。個人的には佐賀の出走も面白いと思います。

 

※キャロットクラブよりHP掲載の写真使用及び文章引用の許可を頂き転載しております。