一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

明暗くっきりの週末でした(パンサラッサは福島記念、圧逃げ!)

6頭の出走結果は・・1着1頭、2着2頭、着外3頭となりました。阪神競馬場まで応援に行ったソネットフレーズは悔しい(セリフォスの)2着。福島記念に出走したパンサラッサは、大逃げからの逃げ切り勝ちで重賞勝利!初ダートに挑戦したバスラットレオンは直線で失速し着外となりました。

 

f:id:enma_2020:20200502074436g:plain サルトアトランテ
11月13日(土)福島6R

3歳以上1勝C(芝1200m)小沢騎手:4枠7番
16頭立て 6番人気:2着🥈

転厩してからはいいレースを見せてくれているサルトアトランテ。小沢大仁騎手の好騎乗もあり、惜しい2着でした。誰しも、もっと早く転厩してくれていたら・・(芝のレースを使ってくれていたら・・)という感じですが、6歳3月で牝馬は引退・・と決まっているので、残り数戦。せめてもう1回勝利を瞬間を味わいたいですね。あとはとにかく無事に現役時代を走り終えて欲しいです。

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain カイザーノヴァ
11月13日(土)東京8R
3歳以上2勝C(芝1600m)坂井騎手:6枠7番
11頭立て 5番人気:7着

特に不利もなく、今までで一番スムーズに回ってきた気がしましたが、ダメでしたね…巻き返しというか立て直しは可能なのでしょうか??目先を一回変えてダートに挑戦してみるのはどうなんでしょうかね?矢作厩舎なだけに、一度ダメ元でもトライしてもらいたい感じです。

 

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain バスラットレオン
11月13日(土)東京11R
G3・武蔵野S(ダート1600m)菅原明騎手:4枠8番
16頭立て 10番人気:13着

変わり身見せての激走ぶりを密かに期待していたのですが、直線で失速し、13着と着外で終わりました。ただ、菅原騎手は、最近の中では一番積極的に乗ってくれたので、それなりに見せ場もありました。さてさて、今後(来年)はどんな路線を歩むんでしょうか。

 

ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S:パドック)

ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S:パドック

ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S:パドック)

ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S:パドック

ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S:パドック)

ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S:パドック

ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S:ゴール前)

ソネットフレーズ(デイリー杯2歳S:ゴール前)

f:id:enma_2020:20200502075826g:plain ソネットフレーズ
11月13日(土)阪神11R
G2・デイリー杯2歳S(芝1600m)ルメール騎手:1枠1番
7頭立て 2番人気:2着🥈

牝馬での参戦と、関東からの輸送もあったので馬体重やテンションも気になったのですが、前走からプラマイ0。パドックでも変なテンションの高さもなく、落ち着いていて周回してました。1枠1番がどう転ぶか・・というレースでしたが、鞍上はルメールさんで、少頭数だったので不利には働くことはないだろう・・と思ってましたが、直線で一瞬スムーズに出せず、クビ差2着でした。ただ、勝ったセリフォスも4角外に大きく膨らんでのレースだったので、馬自体の実力差では完敗でした。ですが、勝った馬は牡馬で年末のG1の有力馬。悲観することはなくソネットフレーズの今後と来年のクラシック戦線を楽しみにしておきたいと思います。

 

パンサラッサ(福島記念:優勝!)

パンサラッサ(福島記念:優勝!)

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain パンサラッサ
11月14日(日)福島11R
G3・福島記念(芝2000m)菱田騎手:4枠8番
16頭立て 5番人気:1着🥇

迷った福島遠征。阪神行きがなければ、目の前で大逃げ見たかったですね。レースは、好スタートから、1000m 57.3秒というかなりのハイペース。ただ、レースとしてはかなり楽しめる展開になったので、あとはどこまで粘れるか・・と思っていたら、2番手が(距離が長いと思われる)コントラチェックだったことも功を奏し、4角でもまだ余力がありそうで、後ろとの差もかなり離れていたので・・もしかして・・もしかして・・と思ったら、結局最後まで後ろとの差は詰まらず、4馬身差をつけての重賞勝利となりました!👏 レース選択含め、さすが矢作厩舎ですね!ちなみに、ロードカナロア産駒はこれでJRA全10場重賞制覇!となったそうで、記念すべき勝利となりました。次走も楽しみですね。

 

f:id:enma_2020:20200502075900g:plainレッドバロッサ
11月14日(日)阪神1R
2歳未勝利(ダート1400m)藤岡佑騎手:5枠5番
12頭立て 4番人気:7着

土曜はしくじって(笑)日曜日は勝つ!を願っていたのですが・・土曜しくじりながらも(セリフォスで)勝ち、日曜日もしくじって、、という一番最悪な結果になりました(苦笑)なかなか勝ち星遠いですね。。音無先生、なんとか早めに勝ち上がって、ダート路線を楽しませてください。ちなみに、芝スタートはダメですね。次走は砂スタートでお願いします!


シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得て投稿しております。
※広尾サラブレッド倶楽部の許可を得て転載しております。
※キャロットクラブよりHP掲載の写真使用及び文章引用の許可を頂き転載しております。
東京サラブレッドクラブより許可を得て転載しております。