一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

レース結果(3/27,28)

日曜の高松宮記念は、雨の重馬場にも関わらず全く荒れず1〜3番人気での決着となりました。軸馬だったインディチャンプは3着。紐穴で狙っていた松山くん騎乗のサウンドキアラは6着だったので、ダメでした( T_T)\(^-^ ) 

 

f:id:enma_2020:20200502092918g:plain アゼルスタン
3月27日(土)中山4R
3歳未勝利(芝1600m)松山騎手:6枠11番
16頭立て 1番人気:3着🥉

既走馬相手のデビュー戦としては1番人気はやりすぎかと思いましたが、それだけの期待を集める馬・・としては嬉しい限り。(戦前の予想通り・・)スタートは出遅れてしまいましたが、道中上がっていって、4角ではおおっ!もしかして!と期待できるポジション。最後の直線。もう一伸びしてくれれば、最高の結果だったのですが、0.3秒差の3着なら上出来ですね!権利も取れたので、うまく調整してもらって、次走で勝ち上がり決めて欲しいです!!

(レース後のコメント)堀調教師「返し馬は落ち着いていましたが、ゲートの出は懸念したとおりいまひとつでした。その後はスムーズに自分のリズムで競馬ができたと思います。ただ、残り600mくらいで馬場に気をとられてか、早めに上がっていった影響か、手応えが怪しくなり、最後の坂でも少し脚色が鈍ったかなという感じはうけました。それでもすんなりとポジションがとれていたらもっと際どかったはずです。やはり力はありまずね」と話しています。

(追記)堀調教師「レース後少しだけ大人しくなり、気配が落ちた印象を受けます。次走については、もう少し距離が短い方がいいのか、もしくは、軽い馬場の方がいいのかなど、どのような条件を使えばさらにパフォーマンスが上がるのか、検討しているところです。もうしばらく美浦TCに在厩させながら、次のことを考えたいと思います」

次走についてのコメントが出ました。距離を短縮して・・とのことで、クラシックを夢見ていたのはなんだったのか・・(苦笑)という感じですが、短距離路線で活躍してくれれば、それはそれでいいので、これからの成長を楽しみにしています。とにかく無事に勝ち上がれ〜!!

f:id:enma_2020:20200502075826g:plain グランデマーレ
3月27日(土)阪神10R
4歳以上2勝クラス(芝1600m)藤岡(佑)騎手:7枠9番
11頭立て 1番人気:1着🥇

正直、半信半疑でもあったのですが、ここでは力が違いました!スタートはまずまず2番手を楽に追走。直線向いて、早々と勝利を確信する安心して見てられるレースになりました。マイルでの勝利となりましたが、レコードを叩き出した2000mくらいまでは距離の融通きくと思っているので、とにかく無事に。2度と怪我することなく大きな舞台でも活躍してもらいたいですね!

(レース後コメント)藤岡調教師「帰厩当初から口向きに課題を見せており、当初予定していた中距離を変更してマイルへと向かったのですが、今日は能力が一枚上というレースぶりで見事に勝利を収めました。昇級しても十分通用する馬ですし、引き続き楽しみは大きいのではないでしょうか。この後はトレセンで馬体をチェックしてから検討していきます。」

(追記)藤岡調教師「レース後は目立った疲れはなく、馬体にも特に異常はありません。せっかくなので続けて同じ条件を使いたいのですが、そうなると5月まで番組がありませんから、今のところはいったん放牧に出し、短期で戻す方向で考えています」

次走報が出ました。ここでまた無理して続戦するよりかは、短期放牧でまたリフレッシュされた状態で出走してくれる方が良かったので、ひと安心。自己条件戦で着実に勝ち上がってもらって、オープンクラスから重賞での活躍心待ちにしています!

f:id:enma_2020:20200502075900g:plain ルージュジャドール
3月28日(日)阪神1R
3歳未勝利(ダ1800m)藤岡(康)騎手:1枠1番
16頭立て 12番人気:11着

やはり、ダート合わなかったですね…1着馬からは5秒近くも離され、、勝ち上がりは厳しいかな…矢作厩舎なんとか立て直してくれないかな…とあとは祈るのみ。次走は古川奈穂騎手騎乗で、軽量活かしてどれだけ粘れるか‥に期待するしかないですね。次走は芝で!

(レース後コメント)藤岡康騎手『ゲートの中がうるさくて、出遅れてしまいました。前進気勢がないので、刺激を与える意味でも、今日は直線の競馬だけではなく途中から仕掛けていきました。幼いところがまだありますし、成績ほど悪い馬ではないです』と話していました。どうしてもゲートが悪いですし、スタートを決めて突かれる形になればもっとやれそうな感じもするので、次走はしっかりゲート練習をして臨みたいと思いますが、毎回ゲートの中でじっとしていられていないので縛ってもいいかもしれませんし、馬具の装着も考えてみてもいいかもしれません」

とのこと。成績ほど悪い馬ではない‥という言葉を信じて、まずはゲートからですね。

f:id:enma_2020:20200502075900g:plain ルージュブラン
3月28日(日)中山2R
3歳未勝利(ダ1800m)石川騎手:8枠16番
16頭立て 8番人気:5着

レースを見ていて5着に残ったのわからなかったのですが、優先出走権取れたので、続戦してもらって、条件変わりのレースで一つでも上の着順を目指してもらいたいです!未だ勝ち星のない手塚厩舎。なんとか頑張ってもらいたい…

(レース後のコメント)手塚調教師「体は減っていましたが、前回よりも気合い乗りも良くなっていましたし、好状態でレースを迎えられたと思います。前走、芝を使った時も良い位置を取れたように、ダートでも行き脚が付いたので前目で競馬ができましたね。前半の立ち回りもスムーズでしたし、初めてのダート戦でしたが走りづらそうな感じはなかったです。仕掛けどころでスッと動けないぶん、1着馬と2着馬に直線入口で置いていかれて後続に飲み込まれそうになりましたが、そこからエンジンが掛かりましたからね。もうひと踏ん張りしてくれて、頑張って権利を取ってくれたのは良かったと思います。今日は外枠で砂を被らずにレースができたというのはありますが、ダートの走りもしっかりしていましたので、まずはレース後のダメージを見ながらにはなりますが、問題なければ権利内に再度ダート戦を使う方向で考えています」

ダートで続戦するようです。芝よりは可能性が高い(合っている)と判断してとのことだと思うので、なんとか一矢報いて欲しいです!

 

※サンデーサラブレッドクラブ様より情報及び画像の掲載許可を得て投稿しております。
※キャロットクラブよりHP掲載の写真使用及び文章引用の許可を頂き転載しております。
東京サラブレッドクラブより許可を得て転載しております。