一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

レース結果(7/5)

今日は所用があり、ちゃんとパドックも見れずじっくり応援もできなかったのですが、嬉しい結果と残念な結果が入り混じった1日でした。まずはメインのラジオNIKKEI賞から。

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain パラスアテナ
7月5日(日)福島11R
ラジオNIKKEI賞(芝1800m)武豊騎手:7枠9番
12頭立て 1番人気:4着

直前まで天気と馬場が気になる2日間でしたが、レースは曇りの稍重。今までのレースから馬場不問…とあまり心配はしておらず、レースも3、4コーナーまでは割とスムーズで、いい感じで上がっていったので、あとは直線で伸びるだけ!と思って力が入りましたが、伸びあぐね4着という悔しい結果に…
レース結果と武騎手のコメント「レース自体はスムーズで、思い通りの競馬ができました。ただ、馬場状態が悪く、下を気にしていましたからね。最後も伸び始めたところで脚を取られてしまい、ギューンとはこない感じでしたから…。返し馬の感じも良く、状態が良さそうだっただけに残念です。」を見ると、やはり牝馬にはキツい馬場だったんでしょうか。。
ただ、この1戦で見限る必要もなく、秋のトライアル時期にまた成長したフレッシュな状態で戻ってきて欲しいです。ちなみに、できれば次走は良馬場で走らせてあげたいですね!

追記
4着に敗れてしまったのも残念でしたが、3着に突っ込んできてくれれば3連単16万ちょい的中!だったと知り、悔しさが更にこみ上げてきました…(苦笑)

 

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain パンサラッサ
7月5日(日)福島11R
ラジオNIKKEI賞(芝1800m)三浦騎手:8枠11番
12頭立て7 番人気:2着🥈

広尾対決となりましたが、人気では譲った形。
レースはハナには立てず2番手集団での展開に。最後の直線でもしぶとく粘り2着を死守。
勝った馬が5馬身前なので、十分健闘した結果。と言えると思いますが、想定していたレース結果ではなかったので、なんか拍子抜けのような感覚です(笑)乗り替わりのウチパクさんにやられたので、くそーーという感じもありましたが、勝利者インタビュー見たらそんな思いは吹き飛んじゃいました。公式でも「秋競馬に備えて、一旦リフレッシュ放牧を挟む予定」との事なので、秋に更に成長した姿でこちらも戻ってきて欲しいですね!

ちなみに、前走一緒に走って2着だったディープキング。牡馬なのに52キロだったんですね…53か54でも良かったんじゃないか?もしそうだったら結果違ってた??と思ったのは、私だけですかね。

 

f:id:enma_2020:20200502074436g:plain ミスビアンカ
7月5日(日)阪神8R
3歳以上1勝C(芝1400m)松山騎手:7枠14番
18頭立て 1番人気:18着…

向正面くらいまでは違和感なく進めていたかのように思えたミスビアンカですが、途中から怪しい手応えになり、最後はバッタリ…まさかのドベでの入線でした。こうなるともう怪我してないことを祈るのみ。無事であれば、立て直して次走に改めて期待するしかないですね!
公式発表コメントを待ちたいと思います。

 

f:id:enma_2020:20200502075900g:plain レッドカルマン
7月5日(日)福島3R
3歳未勝利(芝1200m)嶋田騎手:4枠8番
16頭立て 9番人気:11着

いきなりの出遅れスタート…そのまま最後方を追走か…と思いきや、それなりのレースに?でしたが、結果は見せ場なく11着。うーん…一応望みは捨てず、次走改めてで結論ですかね?

 

f:id:enma_2020:20200502075924g:plain ロードクラージュ
7月5日(日)阪神4R
3歳未勝利(ダ1200m)中井騎手:5枠8番
14頭立て 4番人気:1着🥇

ようやくようやく勝ちました!未勝利脱出&ロード初勝利!!とにかく嬉しいです。しかも、斤量51キロの1番人気をねじ伏せての勝利だけに、喜びもひとしお。夏休みさせてあげて、リフレッシュ放牧後、やっぱり芝でのレースも見たいですね!

勝ち上がり黄信号?のロードシャムロック、レッドラトゥールも続いてくれると願ったり叶ったりなんですが…

 

※広尾サラブレッド倶楽部の許可を得て転載しております。