一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

残念な騎乗…残念な結果(コナブラック)

ひさびさの中山競馬場。閑散とはしてましたが、地方の競馬場よりかはやっぱり人は入っていました。緊急事態宣言明けたからなのか…秋のG1戦線も今年は観客入りでやって欲しいと願うばかりです。

コナブラック(芙蓉S)

コナブラック(芙蓉S

f:id:enma_2020:20200502092918g:plain コナブラック
10月2日(土)中山9R
芙蓉ステークス(芝2000m)戸崎騎手:1枠1番
10頭立て 3番人気:5着

1枠1番は好枠だと思っていたのですが、まったく活かせないレースとなりました。スタートはまずまずも二の足はなく、中段からのレース展開。あえての作戦なのか、馬の脚質的なことなのか、いずれにしても望んだレース展開(位置どり)にはなりませんでした。理想のポジションを取ったのが、負けて欲しくなかったドグマ。さすがルメールというポジションです。(ドグマには前目は合ってなかったかもしれませんが…)見せ場と直線入るまでは楽しませてくれたレースになったかと思います。逆にコナブラックとは言うと‥見せ場も見所もなく、最後5着(掲示板に乗った)のは、馬の力と次に繋がる一戦となったかと思いますが、勝ったのが4番人気のラーグルフ。2着が5番人気のグランドライン。と思うと、残念でしかなかったレースでしたね。せめて勝てないまでも、戸崎騎手には馬の力を出し切るレースをして欲しかったです。関東遠征もあったので、一息入れて、年内もう1走でしょうか?年末のG1は厳しくなりましたが、鍛えて強くなる血統だと思っているので、来年のクラシック以降に向けて、これからの成長に期待したいです。あとは、とにかく無事に。それと、鞍上は福永Jに戻してもらいたいですね。もしくは武豊騎手に。

(レース後のコメント)清水久詞調教師「一瞬の速い脚と器用さがないので、1番枠からのスタートが響きました。ゴール前もバテることはなく、距離は問題ありません。直線の長いコースのほうが合いそうです」と話しています。(追記・次走報)11月7日(日)東京・百日草特別(芝2000m)か11月14日(日)阪神黄菊賞(芝2000m)が次走の候補なので、短期間の予定です。

=>速い脚が使えず、器用さもないとなると、、なかなかレース選択(コース選択)も難しいですね。個人的には直線の長いコース(東京)とかも合ってるとは思えないのですが、次走は府中で見てみたいです。応援にも行けますし。あとは長距離に活路を見出すしかないのかな〜

=>早くも次走の予定が出ました!丈夫なのは有り難いです。東京コースでのレースを見てみたいところでもありますが、百日草特別はメンバーが揃っているのと、再度の輸送あり。色々と考えると、黄菊賞の方が馬の負担なども考えると良さそうですが、さてどうなるでしょう?楽しみに待ちたいと思います。(できれば目の前でまた応援できると嬉しいです)

 

※サンデーサラブレッドクラブ様より情報及び画像の掲載許可を得て投稿しております。