一口馬主でダービーオーナーになるまで

一口馬主でダービーオーナーを目指します!その先は全G1制覇!?

レース結果(10/17,18)

一夜明け…様々な感情が入り乱れる朝となりました。
まずはなんといってもデアリングタクト!やってくれました!!史上初の無敗の牝馬三冠。
歴史に名を残す名牝となりそうで、未だ5戦5勝(内G1、3勝)の現役バリバリ。まだまだ余力も奥深さもありそうなので、伝説の名馬に昇りつめて欲しいです💫
秋華賞ではもう一頭の愛馬パラスアテナがハナ差4着(涙)愛馬馬券で、40万取り逃したのは悔しすぎますが、、、デアリングタクトの優勝はプライスレスです❣️
パンサラッサも今後が楽しみな一面を見せてくれ、スティクスも次走に繋がる走り。反対に、グランデマーレはも楽しみ。さらに、前走案外だったグランデマーレの巻き返しにも注目!!

デアリングタクト(秋華賞)

デアリングタクト(秋華賞

デアリングタクト&松山騎手

デアリングタクト&松山騎手

デアリングタクト(秋華賞・無敗の牝馬三冠達成!)

デアリングタクト(秋華賞・無敗の牝馬三冠達成!)

f:id:enma_2020:20200502075955g:plain デアリングタクト
10月18日(日)京都11R
G1 秋華賞(芝2000m)松山騎手:7枠13番
18頭立て 1番人気:1着
🥇

いやーやってくれました!!前日単勝が1.1倍になった時には、どうなってしまうことやら…と松山くんへのプレッシャーも危惧しましたが、タクトを信じて乗るのみ!と若武者・松山騎手の冷静な騎乗もあり、絶好の位置取りから危なげないレース運びで、最後は余力を残した?ゴールのようにも見えました。人馬ともに恐れ入りましたね!さて、振り返りましょう…
体重は前走オークスから+14キロ。しっかりと調教もこなしてきたので成長分、馬体の不安はなし!ただ、発汗にはちょっと焦りました💦(とにかく落ち着いてくれ〜と祈るばかり)
レースはポンとスタートし、中段後方目に位置。外外を危なげなく回り、3コーナー過ぎから徐々に進出。4コーナーでは悠然と駆け上がっていき、直線向くとあとはゴール版に向かって一直線。という桜花賞オークスのドキドキとはまた違った、大興奮の直線となりました。
馬場も正直味方したと思いますが、相手なりに走るタイプ?なのか、リプレイ見ると鞭を使われてないのにビックリ。京都の内回りもあっさり乗り越え、今後は牡馬・古馬たちとの対決が待ってます。次走JC!?が希望ですが、まずは一休みして、また一段成長した姿を見せて欲しいですね。あ、でもとにかく無事に〜無事是名馬

パラスアテナ(ハナ差?)

パラスアテナ(ハナ差?)

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain パラスアテナ
10月18日(日)京都11R
G1 秋華賞(芝2000m)坂井瑠星騎手:8枠16番
18頭立て 12番人気:4着

当日の馬体重はマイナス8キロの444キロ。ギリギリでしたが、輸送も無事クリアしてくれてパドックの気配も良さそうでした。スタートは、まずまず・・勝馬のデアリングタクトを見るポジションとなり、坂井騎手の一発を狙っている様子も見て取れました。向正面で、オーマイダーリンが外から上がっていったのが、誤算…で、邪魔?(笑)でしたが、直線に向くと、おーっ!と思わせる手応えで、馬体を合わせる形となりました。結果は…3着きた!?と思った束の間、写真判定となり、不穏な空気が…痛すぎるハナ差となってしまいましたが、パラスアテナの力は見せてくれたと思います。(見せ場もたっぷり!)
次走はどこになるかわかりませんが、厳しい戦いを続けてきたので、ここらへんで一度ゆっくり休ませてあげて、成長を促し、また大きいところでの活躍を見たいですね。坂井騎手も残念でしたが、また頑張って欲しいです!

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain パンサラッサ
10月18日(日)東京11R
L オクトーバーS(芝2000m)藤岡(佑)騎手:7枠14番
16頭立て 4番人気:2着🥈

一日中降っていた土曜日の雨が嘘のように、日曜は晴れに。正直、東京コースは合わないのでは?と思ってましたが、好スタートから、レースを引っ張る形に。ペース的にはちょっと早いか…直線持つのか…という感じでしたが、3着馬は離しての2着入線。力つけてきましたね!得意な条件に戻れば、更なるパフォーマンスを期待できそうで、レース選択含め、今後が楽しみな一頭です!
と思っていたら、次走にこんなニュースが!JBCクラシック(ダート)に補欠登録!?いやはや矢作先生には驚きと、楽しませてくれますね〜(≧∇≦)

f:id:enma_2020:20200502075826g:plain グランデマーレ
10月18日(日)東京12R
2勝クラス・鷹巣山特別(芝1600m)藤岡(佑)騎手:5枠9番
15頭立て 2番人気:11着

神戸新聞杯を叩いて、距離を短縮してのマイル戦。真価の問われるレースでしたが、結果は前にも行けず、何がしたかったのか…何しにいったのか…全くわからない敗戦。というか惨敗…しかも乗り替わりでもなく、ずーっと乗り続けている藤岡佑介。後を引く敗戦となりそうで、厩舎(親子)共々反省してもらいたいです…巻き返し、あまり期待せず、あとはグランくんをとにかく応援するのみです。左回りが苦手なら、中山・阪神・京都で復活してくれればな〜

f:id:enma_2020:20200502074436g:plain スティクス
10月17日(土)京都4R
新馬戦(ダ1400m)藤岡(佑)騎手:1枠2番
16頭立て 4番人気:3着🥉

あまり期待してなかったデビュー戦でしたが、好スタートから、えっ!?もしかしてもしかして…と直線半ばまで夢を見ました。結果は…(1番人気)福永騎手鞍上のラッキーモーに勝たれてしまいましたが、次走は芝で改めて見たいですね!そして、次走は武豊さんに騎乗を!

f:id:enma_2020:20200502075749g:plain リナーシェ
10月17日(土)京都2R
2歳未勝利(芝1600m)小牧騎手:7枠10番
12頭立て 9番人気:8着

結果は見せ場なく8着。厳しいかなーという感じですが、まずは体重増やして欲しいです。ちなみに鞍上の小牧騎手、この後のレースでJRA通算900勝を達成!もしリナーシェで勝ってたら記念すべき900勝がここだったんですね。で、余談ですが、勝ったのは(東サラ・ドラフト1位指名逃した)ルージュグラース。マイル路線っぽいのでクラシックは難しいかな〜と自分に言い聞かせてみました(笑)

 

※ノルマンディーオーナーズクラブより写真及び文章の転載、引用の許可を頂いております。
※キャロットクラブよりHP掲載の写真使用及び文章引用の許可を頂き転載しております。
シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得て投稿しております。
※広尾サラブレッド倶楽部の許可を得て転載しております。